TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

【10年で変わったこと・変わらなかったこと】40代ワーキングマザーの場合

はてなブログ10周年特別お題

10年で変わったこと・変わらなかったこと

に参加させていただきます!

40代のワーキングマザーの私にとっての

変わったこと、変わらなかったことを、

まずは箇条書きにてつらつらと。

f:id:YOKO_TAMA:20211026090330j:plain

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像

◆10年で変わったこと

・家族が増えた(結婚し娘が誕生)

・両親の老い(怪我の入院などがありました)

・夫の転職(激務の会社から転職)

・仕事、生活スタイルの変化(コロナ禍のリモートワークなど)

 

◆10年で変わらなかったこと

・家(ずっと同じ場所に住み続けています)

・仕事先(2007年から同じ会社で同じ仕事を続けています)

・自分、家族、友人の健康(基本的に皆健康で元気に過ごしています)

 

一番大きな変化は、結婚と出産ですが

生活スタイルの変化で言えば、

コロナ禍で進んだリモートワークが

かなり大きなウエイトを占めます。

通勤の負担や通勤時間の短縮などは

私と子どもの生活をがらっと変えてくれました。

(良い方にです)

コミュニケーション減少の理由から不安を覚える方も

いらっしゃいますが、

私は家で粛々と仕事をするスタイルが向いているようです。

f:id:YOKO_TAMA:20211026090445j:plain

Thanks for your Like • donations welcomeによるPixabayからの画像

(おまけ)

◆これからの10年で変わっていくこと

・仕事の契約終了(現在1年ごとの業務委託契約です)

・親の介護

・子どもの巣立ち

・家のリフォームや住み替えの検討

 

◆これからの10年でやってみたいこと

・犬か猫を飼う(仕事をいったん辞めてから迎える予定)

・家族で海外旅行(コロナが収束してから)

・長期間の旅行(暮らすように旅してみたい)

・ボランティア活動(子どもの教育などに携わる)

 

これから先の10年で変わっていくことはまず仕事。

たぶんあと1〜2年で今の会社との

業務委託契約は無くなりそうです。

子どもの進学や家のリフォーム、親の介護、

そして自分たちの老後でお金がこれからも必要だし、

自分のやりたいことと、出来ることのバランスを見ながら

この先どんな仕事をするのか(近所でのパートなど含めて)、

ゆっくりと検討したいと思います。

 

あとは今住んでいるマンション(築15年)のリフォームの時期と内容。

生涯住み続けるとしたなら、リフォームは必須です。

タイミングと内容(金額など)も悩みどころですが、

自分が老いてからだと、体力・気力的に難しくなりそうなので

身体が元気なうちから、検討したいと思います。

 

この先の楽しみとしては、ペットを飼うこと。

新しい家族を迎える楽しみは、今からワクワクします。

 

それでは、今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain