TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

【IKEAのファブリックでカーテン作り】和室→洋室 子ども部屋のDIYなど

こんにちは!

今日は

「ワンプレートランチ」のご紹介から

f:id:YOKO_TAMA:20211025121319j:plain

かぼちゃのポタージュ、ほうれん草とコーン、目玉焼き

トーストにはバターとブルーベリーのジャムをたっぷり

↓皿はイッタラ(IITTALA)ティーマ 

↓カトラリーはカイボイスン

↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

週末の土曜日、久しぶりにIKEAに出かけてきました↓

IKEAで購入したファブリック

f:id:YOKO_TAMA:20211025121734j:plain

・布地 ソフィア(150cm幅×190cm)¥1898

・べヴァーラ 袋止めクリップ(10個入り) ¥129

こちらを使って、娘の部屋の押し入れの目隠しカーテンを作りました。

 

元は北側にあった娘の子ども部屋ですが、

コロナ禍、昨年から夫のリモートワーク部屋に変わり、

今はリビングにつながる6畳の和室を洋室に変えて

子ども部屋にしています。

f:id:YOKO_TAMA:20211025122309j:plain

↑ちょっとわかりづらいですけど、

畳の上にニトリのカーペットを敷いています。

元は畳の和室が明るい洋室に生まれ変わりました!

カーペットはこちら↓

ちなみに学習デスクはACTUSです。

椅子は楽天でお得に購入しました↓

 

さて、元和室の子ども部屋には押し入れがあります。

グレーの和紙が貼られていた「襖」はこんな感じで壁紙を貼りました↓

f:id:YOKO_TAMA:20211025123240j:plain

壁紙は楽天の壁紙屋本舗さんで購入↓

ここ数年ですが、リビングや廊下、トイレ、洗面所など

自分で好きな壁紙を選び、時間をかけてリフォームしています。

子ども部屋も同じく私がリフォームしました。

慣れたら意外と簡単なんですよ!

 

子ども部屋の壁紙を貼った「襖」は、

思いのほか素敵に変身しました。

この押し入れには、子どもの洋服やおもちゃなどを

収納しているのですが、真ん中の襖を開けておくことが多いため

目隠しのカーテンをしていました。

f:id:YOKO_TAMA:20211025123807j:plain

↑この目隠しカーテンもIKEAのファブリックす。

好きな柄なのですが、夏っぽいのと、飽きてきたこともあり、

壁紙とあわせてストライプの布地のカーテンに変えることにしました。

 

だいたいな感じで布を折り返し、まち針でとめていきます。

f:id:YOKO_TAMA:20211025123913j:plain

 

布の上下だけをだだーっとミシンで縫っちゃいます。

(サイドは加工してあるので縫いません)

f:id:YOKO_TAMA:20211025124707j:plain

縫った布地に、

IKEAのカーテンクリップ10個を取り付けていきます。

f:id:YOKO_TAMA:20211025124827j:plain

↓均等な感覚で(ざっくり)クリップを取り付けていきます。

f:id:YOKO_TAMA:20211025125418j:plain

このクリップ、見た目にも耐性は大丈夫?って思われるかもしれませんが、

布が落ちてきたりすることはありません!

(ランドリールームのカーテンに同じクリップを使っていますが、

1年間、はずれたことがありませんでした)

 

さて、カーテンを付け替えました↓

◆使用前

f:id:YOKO_TAMA:20211025125731j:plain

◆使用後

f:id:YOKO_TAMA:20211025125748j:plain

壁紙とマッチして、部屋に統一感が出ました!

(自己満足💦)

 

それでは、今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain