TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

【格安スマホ歴7年目のリアル】各社の満足度と後悔など_その①

こんにちは!今日もいつもの

「在宅ランチ」のご紹介から

昨日は午前中さくっと出社して、伝票処理をしてきました。

お昼には早々に帰宅。帰りにANDERSENのパンをかってきて、

簡単にランチにしました。

f:id:YOKO_TAMA:20211006093033j:plain

くるみのパンとさつまいものパンにたっぷりバター。

どちらも香ばしくてとっても美味しかったです!

デザートには山形市の白桃をいただきました。

(これが最後の白桃、沢山楽しんだな…)

↓皿は波佐見焼のデイジーシリーズ

↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて、

今日はタイトルに綴った通り、

私の「格安スマホ歴7年目」のリアル をご紹介したいと思います!

スマホの使用地域や使用条件も様々なので、

あくまで個人的な感想としてご一読ください!

 

f:id:YOKO_TAMA:20211006095414j:plain

Jan VašekによるPixabayからの画像

◆2015年

au」のiphone4から「Ymobile」の京セラのAndroidに乗り換え

私の携帯のキャリアは、その昔TUKA(めっちゃ懐かしいです)から

はじまり、その後会社が合併されて「au」に変わり、

しばらく「au」を使い続けていました。

月に8千円ほどの携帯料金を払っていた記憶があります。

(携帯機種代含む)

そして2015年に夫の勧めもあって「格安スマホ」デビュー

初めての格安スマホは、夫が先に契約していたこともあり

「Ymobile」にしました。

最初は「電波つながるの?」「通話は大丈夫?」など

心配事が沢山ありましたが、

「Ymobile」はネットのつながりやすさ、電話の通話などは

softbank回線ですし、全く問題なく、

ストレスなく使えてすごく安心しました。

「格安スマホにかえて、値段も格段に安いし、使い勝手もいいね!」と。

京セラのAndroidスマホ機種代は実質0円だったと記憶しています。

家族割も適用され

月々平均3千円×24ヶ月(2年縛り)の契約でした。

契約プランは確か2GB、電話5分のかけ放題でした(当時)。

家にネット環境もあったため、通勤で少しネットを使うくらいなら

月々2GBでおさまります(在宅の今だと1GB以内におさまってます)

月々8千円だったスマホ使用料が3千円に激減!(マイナス6千円)

年間6万円の節約です!

 

ただ、後悔が1つ、京セラのAndroidが大失敗でした。

デザインが洗練されておらず、かつ使い勝手がとにかく悪い。

iphoneからの乗り換えだったので、さらにそう感じたのかもしれません。

機種代実質0円に釣られてしまって2年間後悔しました…

iphoneは機種が高くて手がでなかったんですけど、

スマホ選びって、ほんと大事だと思います。

(正直今後2度と京セラのスマホにはしない予定…😅 )

 

◆2017年 

満足していたYmobileも2年縛り期間が終わり、

使用料が値上がりしてしまう…そこでキャリアを変えました。

(ほんとこの2年縛りってやめて欲しい!

 使い続けるだけ安くなるシステムっていつかできないかな💦)

「Ymobile」の京セラのAndroidからUQモバイル」のAndroidに乗り換え

この辺りがちょっと記憶がさだかでないので恐縮なのですが

機種は覚えておらず…すみません!

スマホ機種代は実質0円で

月々平均3千円×24ヶ月(2年縛り)の契約でした。

契約プランは確か3GB、電話かけ放題(当時)。

料金はYmobileとかわりません。

UQモバイル」はネットのつながりやすさ、電話の通話などは

au回線ですし、全く問題なく、

ストレスなく使えてすごく安心しました。

Androidスマホ快適でこの2年間、満足して使えていました。

 

さてさて、

今日は「その①」としてここまでご紹介しました。

次回は「その②」のお話をさせていただきたいと思います!

 

それでは、今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain