TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

【我が家の家計簿その2】恥ずかしながら公開します

こんにちは!

さて今日も

\我が家のお手抜き「晩ごはん」のご紹介から

f:id:YOKO_TAMA:20211012103602j:plain

ぶりの照り焼き、きのこのソテー、油揚げと大根のお味噌汁

↓皿とご飯茶碗は波佐見焼のデイジーシリーズ

↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日は、「頼れる家計簿アプリ」の記事を

ご紹介しました↓

 

今日はより具体的な「我が家の家計簿」

の内訳を公開したいと思います

 

我が家の頼れる家計簿アプリMoney Forward MEで集計した

年間トータルからの月平均の予算の公開です。

Money Forward MEアプリをダウンロードしてからも、

 

各種税金や社会保険料、医療・生命・火災保険料、

家電の積み立て費もすべて計上しているので

金額が大きいかもしれませんがご了承ください。

f:id:YOKO_TAMA:20211012133930j:plain

Steve BuissinneによるPixabayからの画像

小学生の娘と夫の3人家族、分譲マンション住まい

 

【固定費】¥312,000

◆食費・・・¥51,000

◆現金・電子マネー(食費や外食費、ふるさと納税)・・・¥64,000

◆住宅(管理費、修繕、駐車場)・・・¥41,800(住宅ローン3年前に終了)

◆通信・電気・ガス(インターネット、電話、携帯、NHK)・・・¥22,500

◆水道・・・¥4,600

◆税・社会保障・・・¥90,000

◆保険(医療、生命、その他)・・・¥17,000

◆教育費・・・¥22,000

◆自動車(保険料、維持費)・・・¥10,000

 

【流動費】¥86,100

◆日用品・・・¥15,000

◆交際費・・・¥4,600

◆未分類・・・¥10,000

◆家電、インテリアなど(積み立て含む)・・・¥20,000

◆衣服・美容・・・¥15,000

◆レジャー・・・¥17,500

◆医療費・・・¥4,000

 

【1ヶ月平均合計】

¥398,100

 

理想は固定費の予算(¥320,000くらい)

に全て収めたいんですけど💦

税金、社会保証費がかなり高い!

(これはみなさん普通毎月の家計に含めないのでしょうか?)

あとは、家電などの積み立て金もしょうがない…

(毎年なにかしら電化製品を買い替えたりしてます)

ふるさと納税」分も含まれているので

後々免税されるとしても現金・電子マネーの出費も大きいです。

 

水道光熱費は、かなり安く済ませている方だと思います。

電気、ガス、インターネットは1社で取りまとめて

割引対象にもなっています。

 

携帯電話も格安スマホを導入して予算を抑えています。

格安スマホ使用歴については過去の記事をご覧ください↓

マンションの住宅ローンも、夫と一緒に頑張って

繰り上げ返済で3年前にローンを完済しました。

(住宅ローンの繰り上げ返済については賛否色々あると思いますが

我が家は、シンプルに借金を減らしたい!と思い子どもが小さいうちに頑張りました)

 

子どもの教育費については以前記事にもしたとおり、

オンライン学習に絞り、

タブレット学習(スマイルゼミ)と

オンライン英会話(グローバルクラウン)

で予算と親の送迎の手間暇を省いています。

  

 

レジャーや衣服・美容費はこれ以上切り詰めたら

楽しく過ごせそうにないし…💦

 

【反省点】

食費や外食費、現金、電子マネーでの出費を

もう少し見直したいと思います。

 

それでは、今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain