TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

【好きな韓国ドラマ10選】NETFLIX Amazon Prime

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」に参加したいと思います!

 

今日はアラフィフワーキングマザーの私が選ぶ

「好きな韓国ドラマ10選」をご紹介します。

昨年のコロナ禍、緊急事態宣言中は

NETFLIX と Amazon Primeにお世話になりました。

 

その頃から韓国ドラマの面白さを知り、

NETFLIXの人気作の韓国ドラマを順々に視聴して行った中で、

ドラマ、恋愛、サスペンス、アクション、ホラーなど

様々なジャンルからおすすめを紹介したいと思います。

f:id:YOKO_TAMA:20211015114853j:plain

Monoar Rahman RonyによるPixabayからの画像 

 

◆第10位 愛の不時着【恋愛・アクション】

主人公二人の純愛に癒されること間違いなし!

言わずと知れた、昨年の韓国ドラマブームの牽引となったドラマです。

韓国の女性が北朝鮮に誤って渡ってしまうシュチュエーションは

現実的ではありませんが、

それでもドラマの世界に入り込んでしまうだけの

話の面白さ、キャストの魅力、アクションシーンなど

沢山の要素がつまったドラマです。

 

◆第9位 イカゲーム【サスペンス】

今、全世界で大ヒットしている韓国ドラマ

恋愛や人間ドラマ要素が無い、悲惨なストーリーなのですが、

その要素が無くても、全世界的にヒット中のドラマです。

不思議ですよね。美術セット(時計仕掛けのオレンジに似てる!)や

トリッキーなストーリー、キャストの迫真の演技、

そして素晴らしいCGなどが、現実ではありえない設定を

リアルに描いています。

賞金をかけて殺し合いをする人々の物語ですが、

悲惨な状況の中、だんだん藁にすがる思いで

主人公に希望と共感を感じてしまいます‥‥

 

◆第7位    海町チャチャチャ【ドラマ・恋愛】

優しい気持ちになるドラマ

都会のソウルで仕事と人間関係に疲れた主人公の女性が

海街の田舎に引っ越し、歯科医院を開業するところから始まります。

そこで出会った友人や恋人となる男性とのドラマ模様が中心なのですが

主人公、新たに出会う海街の人たち一人一人のキャラクターに

愛着が湧いて湧いてしかたありません。

どの人たちも、どこか滑稽で優しく寂しく、人間味が溢れています。

見ていて癒され、やさしい気持ちになるドラマ。

恋愛要素もあって、楽しく見られる作品でお勧めです!

 

◆第6位 ミセン【仕事】

元気を出したい時に見たいドラマ

挫折を経験した青年が企業でインターンとして働くことにより、

自分の道を見つけていく物語です。

同期の若者たち、そして上司らとの出会いで

主人公がぐんぐん成長していくのが清々しい。

日本でリメイクされただけあって、

物語の面白さとキャストの演技力は抜群です!

 

◆第5位 刑務所のルールブック【ドラマ】

感動したい時に見たいドラマ

有名なスタープロ野球選手が、止むに止まれない事情で刑務所に収監されるお話。

主人公はとにかくスター選手なので、どこへ行っても人気者。

しかし、それに媚びない本人の温かい人柄が共感を覚えます。

刑務所の中では、妬み、嫉み、罠などが待っています。

刑務所に収監された人々のさまざまな事情も相まって、

ストーリーに引き込まれます。

主人公、受刑者仲間や、刑務官、それぞれのキャラクターに愛着が湧き、

一気に見てしまったドラマです。

 

◆第4位    Sweet Home【ホラー・アクション】

最近注目している俳優ソン・ガンの主演作の一つ

ゾンビホラーものなのですが、人間ドラマが描かれていて

ストーリーもすごく面白い!

刻々と深まる謎と、終末を迎える世界。

悲惨な状況の中で、ゾンビと戦う生き残った人々たち。

人々の中で希望が見え隠れするところも素晴らしい。

そして、ゾンビのCGがリアルかつ素晴らしく、

世界観に違和感なくどっぷりとつかれます。

戦いのアクションシーンも素晴らしいです。

 

◆第3位 サバイバー 60日間の大統領【政治】

NETFLIXの中でもあまりおすすめされていない作品ですが

私は断然面白かった!

キーファーサザーランド主演のアメリカのドラマ「サバイバー」の

韓国リメイク版です。

国会議事堂の爆破により、数少ない生き残った政治家だけで

国を運営していく緊急事態。そしてテロの謎などが相まって、

一気に見てしまうストーリーです。

ソン・ソックという補佐官役の俳優さんがすごく存在感がありました。

これから注目したい俳優さんです。

 

◆第2位 賢い医師生活【医療・恋愛】


2シーズンあって、先日すべて見終わってしまってロスまっただ中のドラマ!

5人の大学の同級生だった医師たちそれぞれが主人公の医療ドラマ。

日本の有名な「失敗しないので」のあのドラマとはまた違った

人間ドラマ中心で進んでいきます。(登場人物みな良い人)

5人の主人公、それぞれが心温かく、素晴らしい医師なんです。

病気に苦しむ患者や医療と向き合う中でのそれぞれのプライベートな

恋愛や友情などが進んでいきます。

5人で組むバンドが、24時間忙しい医師たちの唯一の気晴らし。

毎回バンドで演奏される韓国のヒット曲も楽しみです。

 

◆第1位 トッケビ【恋愛・ファンタジー

音楽、映像、ストーリーどれも美しい

これも有名な大ヒットドラマなので、言わずもがなですが…

主演のコン・ユの素晴らしい演技と、イケメン(イケおじ)加減が

素晴らしい!そして物語に登場するカナダのケベック

海辺、草原などの映像が素晴らしく美しく、

音楽(OST)とも相まって、忘れられないシーンが沢山あります。

特にこの曲がお気に入りです↓


天涯孤独な女子高生の主人公と、同じく永遠の時を生きる孤独な

トッケビの心が少しづつ近づきます。

この曲を聴くと、雨がふったり、落ち葉が舞ったりする

美しいシーンが沢山思い出されます。

 

以上、ここまでご紹介しましたが

まだまだ紹介したい作品があって…

またの機会にご紹介したいと思います!

 

それでは、今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain