TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

【在宅ワークのルーティーン】休日編

こんにちは!

一昨日の関東の地震は、都市部で色々と影響がありました。

(うちの夫もたまたま出勤日と重なり、

夜中にやっと捕まえたタクシーで帰宅しました)

余震にも気をつけつつ、週末を過ごしたいと思います。

 

さて今日も 

「在宅ランチ」のご紹介から

f:id:YOKO_TAMA:20211009102316j:plain

ANDERSENのパンに最近はまっています。

くるみのパンが美味しい!

カップは大好きなアラビアのパラティッシ

北欧食器はこのC&Sを初めて手に入れた思い出

一生大切に使いたいと思っています。

↓お皿はイッタラ アラビア 24h Avec(アベック) 

↓カトラリーはカイボイスン

↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

↑昨日の記事 からの続編で

本日は「休日編」と題し、休日の我が家のルーティーンを

ご紹介したいと思います。

 

8:30 目覚ましをせずゆっくり起床、朝食づくり

 

8:45 家族で朝食

平日は朝食で炭水化物を抜きますが、

休日は夫も私もパンを食べることにしています。

 

9:15  週末の掃除

◆シーツや枕カバー、布団カバーなどの掃除

◆布団乾燥機(平日もほぼ毎日かけています)

パナソニックのシンプルな乾燥機、気に入っています。

アイリスオーヤマの乾燥機を使っていましたが、

高温機能が働いて、すぐ止まっちゃう…すごく使いづらかったので

こちらに買い替えました。

◆お風呂、トイレ掃除(主に夫の担当)

 

10:15 夫が先生になって、子どもの英語の勉強

ほぼ毎週休日の午前中は1時間ほど、英検のテストに備えて

英語の勉強を行なっています。

 

12:30 ランチタイム

f:id:YOKO_TAMA:20211009104131j:plain

これは簡単おうちピザ。ピザ生地もピザソースもスーパーで買ったもの。

ぽいぽいと冷蔵庫にある具を乗せて、トースターで焼くだけです。

休日の食事は夫が作ることが多いです。

パスタ、餃子、お好み焼き、たこ焼きなどがレパートリー

 

13:30 お出かけ

食料のお買い物がてら、近隣のモールに出かけたり、

駅前の公園に遊びがてらお買い物にでかけたり。

時々都内や郊外へ遠出も。

◆外出中にルンバで掃除

◆外出中にブラーバで掃除

ルンバとブラーバはうちの第二、第三の家族!と感じるくらい優秀なロボットたち。

遊んで家に帰ってくると、家の中がとても綺麗になっていて

本当に助かります。

二人のいない生活に戻れない。

お値段で購入を迷っている方がいる場合はルンバだけでもお勧めです!

 

17:00 ゆるゆる夕食の準備

 

18:00 夕食

休日はホットプレートを使ったお好み焼き、たこやき、アヒージョ、

やきそば…などなど

 

19:00 家族それぞれ自由時間 お風呂など

私はネットやNETFLIX、AmazonPrimeで映画ドラマ鑑賞など。

 

22:30 子どもと一緒にベッドへ。

 

23:00 就寝

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

休日は平日やらない家事を中心に行いますが

なるべく手をかけず、ロボット掃除機などを使うようにしました。

そうすると、遊びの時間もたっぷりととれ、

「ゆっくり休んだ」気分になれます。

前までは「作り置き」も休日やっていましたが

時間を取られるので、ある時からやめました。

今は在宅ワーク中心なので、作り置きに頼らなくても

平日の食事の準備もなんとかこなしていけます。

 

それでは、今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain