TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

大好きな「北欧暮らしの道具店」でのお買い物の思い出、youtube、ラジオなど

おはようございます!

昨日は日中結構暑くて蒸し蒸しとしていましたが

今日は晴れ間も見えて、涼しく、過ごしやすい朝です🌤

 

窓を開けるとふわっと香る「金木犀」の香り。

我が家はマンションの3階に暮らしているんですが、

なんと!!住み始めてから15年、今日初めて気がついたんですが、

ベランダの前にちょうど植っているマンションの植樹が

金木犀の樹だったんです。

ベランダから外を眺めると3階のうちからも樹の頂上が

もこもこっと覗くくらいの大木。

今日あらためて葉っぱを見ていたら、そこからオレンジの小さな

花がたくさん咲いているのがわかりました。

なんだ〜!窓を開けるといつも香りがするのは

そういうことだったんだね!と。(私、かなり鈍いです💦)

 

さて、気づくと食べ物のことばっかり😁

日記に書いていることに気がつき…元来食いしん坊なんですね、

今日はインテリアのお話をしたいと思います。

キッチンカウンターにならべたお気に入り

ミニマリスト気質に目覚めてからは、あまり部屋に飾りを

置かなくなったのですが、

キッチンカウンターには、アクセントとして

お気に入りの雑貨を飾っています。

 

奥のグリーンのマリボウルは

イッタラittalaとマリメッコのコラボ商品ですが

なんと!!調べたらすでに廃盤になっているんですね…

いっときittalaのショップにもたくさん並んでたのに。

もう買えないと思うと、大切にしなきゃと感じます。

↓中古品ならまだ購入できるようです

 

手前の存在感ありありな「ライオン」くんは

イタリアのBITOSSI (ビトッシ)という陶器コレクションです。
深みのある青色は「ロンディブルー」と呼ばれ、

毎日眺めても飽きず、大好きな陶器です。

IDEEの店舗で目にし、ネットで購入しました。↓

 

右奥の茶色の陶器は、北欧好きの方にはお馴染みの

リサラーソンさんの「ワードロープシリーズ」のコレクションです。

これは今から12年前…北欧インテリアが流行り出した頃、

憧れて「北欧暮らしの道具店」さんで初めて購入した商品でした。

(今暮らしの道具店さんのオンラインショップでは扱っていないようです💦)

 

↓色違いも素敵だな…    ↓これもいつか欲しいと思っています。

  

 

f:id:YOKO_TAMA:20210916091259j:plain

このキッチンカウンターの一角が、とても好きです。

見ていると落ち着きます😊

 

さて、リサラーソンの花瓶を初めてお買い物した

「北欧暮らしの道具店」さんですが

最近はyoutubeチャンネルやラジオで日々お世話になっています。

「北欧暮らしの道具店」さん、インテリア雑貨やファッションなどを

扱うショップさんなのに…メディア展開が凄いんです!!!

きっと心を奪われている女性は多いのでは?!

 

youtubeチャンネルでは、こんなコンテンツを提供しています

◆短編ドラマ『青葉家のテーブル』全4話

 ⻘葉家はシングルマザーの⻘葉春⼦、その息⼦のリク、春⼦の歳の離れた友達

 めいことその彼⽒ソラオが同居している。

 そんな⻘葉家の家訓は「何をしてもいいから、夕食は家族そろって」。

 母と子、あるカップルが今⽇もテーブルを囲んで⾊んな話をする。

 主演:西田尚美

◆料理ドラマ『ひとりごとエプロン』全8話 

 ルーティンな日々を過ごす26歳OLの林夏希。

 頭に浮かんだものを、そのままリズミカルに料理にしていく。

 ひとりごとをつぶやきながら、音楽に身を任せ、今日も新しいレシピが生まれていく。

◆ルーティン番組『わたしの朝習慣』

 さまざまな方の朝時間にお邪魔して、心がけている習慣や家事の工夫をうかがいながら、

 その人「らしい」ルーティーンをのぞいていきます。

www.youtube.com

ドラマがね、ほんとにおすすめです!

「あーあるある、そういう日」というような日常を切り取りながら

おしゃれなインテリアや道具が色々並ぶキッチン、

美味しそうなレシピの料理など

ストーリーと共に、暮らしの視点からも楽しめるコンテンツ。

そして、沢山あるルーティーン番組もおすすめ🎶

コロナ禍、時間のある時は延々ループで視聴していました💦

おしゃれで、暮らしにこだわりを持った方々の朝のルーティーンなど

見ているだけで、憧れます。(わたしすぼらなもので)

うちのインテリアもこうしたいな…

もし家を建てるなら、こんな家にしたいな…

こんなガーデニングに挑戦したいな‥

と、夢が膨らみます。

 

そしてもう一つおすすめなのが

もう一つの公式youtubeチャンネルに登録されている

インターネットラジオ「チャポンと行こう!」湯あがりチャンネル」です。

www.youtube.com

北欧暮らしの道具店の店長・佐藤さんと、

親戚にもあたられるよしべこと、青木さんがお届けする

ゆるーいラジオ番組です。

そのふわーっとゆるゆるしたお二人の雰囲気に超いやされるとともに、

私たちの年代の女性の悩みや、知りたいこと、気になることなど

時に笑い、時に泣きながら紹介してくださいます。

うちの娘もこのラジオ番組の大ファンで、

一人で「チャポンと行こう!」のラジオごっこなる遊びもしていました😅

キッチンで料理をしている時、

家計簿をつけている時、

縫い物をしている時、

寝る前のぼーっとしている時

などこのラジオ、ぴったりなんです。

 

以上、ぜひ試してみてくださいね!

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain 

room.rakuten.co.jp