TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

我が家の在宅ランチと夕食 その①

おはようございます!

 

今日は会社のシステムの調子が悪く、朝から在宅ワークがすすみません…😓

私はダイニングテーブルでリモートの復帰を待ちながら

ネットスーパーでお買い物中。

娘はダイニングテーブルで、もっか自宅学習中。

今月に入り、出席番号の偶数と奇数に分かれて、

分散(隔日)登校しています。

 

公立の小学校なのですが、今年春から一人に一台ipadが配られ、

9月に入ってからは自宅持ち帰り、

在宅学習の日は先生から出された課題に取り組んでいます。

横浜市110億円以上をかけて約27万2000台のタブレット端末を新たに購入し、

市内に499ある市立小学校や中学校、特別支援学校などに配備を行っています」

とのこと。

文字入力用のキーボードとタッチペンも一緒に配られ、

「それ、私が使いたいかも!?いいな〜」と思うくらい最新式。

年々負担が増す高額な税金も、こういう使い方をしてもらえると

私たちの生活に役にたってるんだな、、、と実感できます。

hiyosi.net

 

さて、リモートがまだ復旧しないので、

気晴らしにブログをこそっと更新💦

最近の在宅ワーク中にささっと準備したランチと夕食について

備忘録としてご紹介したいと思います。

 

 

◆◆◆ある日のランチ 調理時間10分以内◆◆◆

 

◆さてさて…今日のランチは簡単に、ピッツァ!

 ピザ生地とピザソースはお手軽にスーパーで購入したものを使用し、

 紫玉ねぎ、舞茸、トマト、ベーコン、モッツァレラチーズをONして

 我が家のグリルDELICIAでオーブン。本格的に見えません!?

f:id:YOKO_TAMA:20210915124829j:plainお皿はアラビアの24th AVEC 26センチの平皿↓

 

冷凍うどん(レンチン)に味付けお揚げ&溶き卵&えのきの温かいおうどん。

夏でも温かいおうどんは、ほっとします。

f:id:YOKO_TAMA:20210915104750j:plain

うつわの丼は波佐見焼のもの。すごくおすすめの丼です。

底に凸凹があって、子供でも簡単に手に取ることができます。

丼って、いきなり「生活感、ザ和食器」って感じで苦手だったんですけど

↓これは柄もシンプルなボーダー柄で、洋食器との相性もすごくいいです。

我が家では、昨年のふるさと納税で手に入れました↓

【ふるさと納税】【波佐見焼】natural69 ボーダーボーダーどんぶり 4柄セット [QA51]

 

豚バラとえのき、卵、ネギのチャーハンに

水餃子の味覇スープ。

f:id:YOKO_TAMA:20210915105226j:plain

皿はアラビア(イッタラ)の24hシリーズ 24cm パスタプレート。

これ、ほんとに使いやすいんです。その昔は24h Avec(アベック)シリーズでも

このサイズのパスタ皿を販売してたんですが、いつからか廃盤になっていました😖 

24h Avec(アベック)シリーズのパスタ皿は使い勝手が良くて

ほんとにほんとに気に入ってたんですが、1枚割ってしまい、

この白のタイプを購入。サイズ、形、皿の薄さもちょうど良くて

↓手に取るたびに、好きな食器だと感じます。

 

納豆パスタ。納豆、卵黄、しそと刻みのりだけで完成。

f:id:YOKO_TAMA:20210915105502j:plain

↑これが廃盤になった24h Avec(アベック)シリーズのパスタ皿 24センチ。

あと2枚だけしかない…割らないように、大切に使っています。色はブラウン。

 

はい、今までで一番美味しそうなこちらはもちろん

近所のテイクアウトメニュー🎶 たまにはいいよね!

麦飯に牛肉、とろろ、卵黄とネギをのせたボリューミーな丼。

980円でした。

f:id:YOKO_TAMA:20210915105734j:plain

トレーはイケアのもの。

 

 

◆◆ある日の夕食 調理時間30分(下ごしらえ含まず)◆◆

 

茹で豚の香味ソースがけ。

付け合わせにきゅうりが合うのですが、あいにくなかったので、

この日はトマトと焼き茄子を一緒に。

豚肉の茹で汁は、わかめとエリンギを入れて塩味をつけたら

そのまま美味しいスープになります。冷奴には冷凍オクラをON。

f:id:YOKO_TAMA:20210915110331j:plain

煮豚は生姜ひとかけ、ネギの切れ端、八角を少し入れた鍋で1時間ほど

ことこと煮ます(すごく簡単)。

ソースのレシピはこちらを参考にしています。

レシピでは煮豚は「紐で縛って茹でる」とありますが、

そんなことしなくても(面倒くさい💦)全然美味しいんですよ!

手を抜けるところは手を抜こう!

ディナー皿とごはん茶碗は波佐見焼のデイジープレートです。

最近雑貨屋さんでも良く見かけるこのシリーズ。

↓手作り感と、北欧風なテイストもあって、とっても気に入っています。

 

この日の主役はきのこ(えりんぎ、えのき、舞茸)と油揚げの炊き込みご飯。

今年お初です。秋の炊き込みご飯は最高。

大根と椎茸のお味噌汁に、

おかずは手抜きで冷凍春巻きと、焼き魚(漬魚)、オクラのおひたし。

f:id:YOKO_TAMA:20210915111104j:plain

今日もここまでお付き合いありがとうございました!

 

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain 

room.rakuten.co.jp