TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

TAMA’s blog版 映画が教えてくれること「罪の声」

おはようございます!

さて、今日は娘の

\「秋の遠足弁当」/のご紹介から

f:id:YOKO_TAMA:20211102093302j:plain

スシローのおまけでもらった「おにぎり」ラップには

小さめの塩おむすびを包んであります。

f:id:YOKO_TAMA:20211102093314j:plain

娘の好物を詰め込みました!

喜んでくれるかな🎶

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて、今日は

TAMA’s blog版 映画が教えてくれること と題して

映画「罪の声」をご紹介したいと思います。

11/1からNETFLIXでリリースされたこの映画「罪の声」

プロモーションはこちらです↓


実際にあった「グリコ・森永事件」を題材にした映画。

小栗旬さんが事件を追う新聞記者、星野源さんがテイラーを営みながら

普通に家族と暮らす声の主、という配役です。

 

数年前に放送されたNHKの「未解決事件」という

ドキュメンタリー×ドラマの番組を見てから、この実際にあった

「グリコ・森永事件」の謎の深さが、とても印象に残っていました。

このドキュメンタリー番組もぜひ視聴してもらいたい!

NHKなので、不定期ですが時々再放送されているようです)

自分が子どものころ、うっすらと事件の記憶があるものの、

ニュース報道などはほとんど記憶になく、

大人になって改めてドキュメンタリー番組をくいいるように視聴しました。

事件の年表はこちら↓

事件の年表|file.01 グリコ・森永事件|NHK 未解決事件

1984年〜1985年に起こった

かい人21面相」と名乗る犯人グループが食品メーカーに対しての

誘拐、脅迫状などの数々の事件の全貌です。

140通にわたる脅迫状、挑戦状は企業だけでなく、

警察やマスコミにも送られたそうです。

事件当時、子どもながらに、スーパーマーケットからお菓子が

消えて、「大変なことになっているかも?」と思ったことが

少し記憶に残っています。

年表を見ると、警察がいかに躍起になって事件を追っていたかが

わかりますが、それでも犯人は捕まっていません。

そして2000年に時効を迎え、いまだに未解決事件となっています…

 

このドキュメンタリー番組の中で特に不気味だったのが、

犯行の際にかかってきた脅迫電話の子どもの声。

若い女性と男児の声とされています。

声が実に不気味だったので、聞いた時には鳥肌がたちました。

そして、番組を見ながらこの子どもたちは

「どこでどんな生活を送っているんだろう?」

と思いを馳せたものです。

実際の脅迫電話とされている音声↓

声の主が判明した?!などの諸説があるようです

 

この「グリコ・森永事件」を題材にした「罪の声」は

もともと小説として発表されました↓

 

そして「罪の声」は映画化されました。

映画はエンターテインメントですし、

劇中では犯人は突き止められ、事件の全貌が明らかになりますが

そこはあくまで「映画」。

(実際の事件はまだ未解決です)

しかし犯行の動機、経緯などが実に緻密に再現されていて

かなりの説得力を持って見ることができました。

ヤクザとインテリ思想家グループの犯行、というところも

腑に落ちました。

そして大人のエゴが狂わせた声の主の子どもたちの運命…

とても見応えのある映画でした。

 

この「グリコ・森永事件」

今の時代ならこの事件は解決していたんでしょうか???

実際にあった事件のことも少し頭にいれつつ、

秋の夜長に、ミステリー映画を楽しむことをお勧めします!

 

それでは、今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain