TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

【子どもと楽しむYouTube】中田敦彦のYouTube大学

こんにちは!

 

今日は先日の休日、子どもと一緒に楽しんだ

おすすめのYouTube動画についてご紹介したいと思います。

 

外は雨、お出かけの予定もない一日、

好きにさせたら一日中Amazonプライムでアニメをずっーと

いている子ども…

うーん、なんかタメになる映像コンテンツってないかな?

という時、夫からお薦めされたのが

中田敦彦さんのYouTube大学。

www.youtube.com

 

ありとあらえるジャンルの解説をされていますが、

「日本史」のジャンルがあると聞き、

試しに子どもと一緒に見てみることにしました。

 

予備校のカリスマ講師のごとくに、面白おかしく、

手振り、身振り、お得意の話術で日本史を解説してくれるんです。

飛鳥〜平安〜江戸末期までの動画を、

子どもは半分積み木で遊びながら、

私はパソコンでブログを書きながら、

ながら見で一気に見てしまいました…

一部をご紹介↓

www.youtube.com

うん、すっごく面白い!!

自分が受験生のころ見たかったな〜!と思います。

あんなに頭に入ってこなかった歴史が、

ドラマのように頭に入ってきます🤗

 

f:id:YOKO_TAMA:20210925143016j:plain

↑なぜ?か花札と積み木で子どもが作った「お城」なんだそう

 

最初は子どもへの影響などを考えて、

YouTubeに対して少し偏見がありましたが

最近はテレビよりも見ているかも?と思うほど

時間のある時に利用しています。

なにより、今自分が知りたい情報、見たい映像を

選べるのがいいですよね。

テレビは、ただ流れてくるだけでチョイスができないところが残念。

 

日本の総裁選についての動画も中田敦彦YouTube大学では

沢山コンテンツが上がっています。

これは完全に大人向けのコンテンツですが、

近年の政治の派閥闘争や政治家の人となりを解説してくれて、

とっても面白かったです。


www.youtube.com

 

政治家を描いたドキュメンタリールポって実は地味に興味があります!

政治の駆け引きのドラマがおもしろい!

先日亡くなった立花隆さんの著書、

田中角栄を扱ったこのルポはものすごくお薦めです↓

↓これはまだ読んだことがないので、チェックしてみたい!

 

さてさて、

それでは、今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain 

room.rakuten.co.jp