TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

毎日の家事が楽になる!便利グッズや家事のスリム化

こんにちは!

さて、今日もいつもの

「今日のおやつ」のご紹介から

バナナシフォンケーキ

f:id:YOKO_TAMA:20210927085635j:plain

シンプルだけど、ふわもちの生地とバターのコクも感じ、

すごく美味しかったです。

↓皿は波佐見焼 natural69 Utopia シリーズ。

↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は毎日の家事が少しでも楽になる!?

便利グッズのご紹介をしたいと思います。

我が家にある便利グッズは…

すっごく地味なんですけど「軽量みそマドラー」

f:id:YOKO_TAMA:20210927090505j:plain

数年使い続けていますが、1回の味噌がざっくり軽量できるし

味噌のかき混ぜにもつかえて便利、

かつ道具としても丈夫だし、たぶん一生使い続けるかも…

地味なんですけどね!

 

さてさて、ここからは

雑誌で見た

「楽な家事は物選びから。毎日の家事の負担を減らしてくれる!?」

便利グッズ(これから試したみたい!)と思うものを

いくつかご紹介したいと思います。

 

◆こぶりの鍋

在宅勤務が増えて、自炊が増えました!という声から/

大きな器に移し替えることなく、

そのままどーんと食卓に乗せられるのがポイント。

1回分の煮込み料理だったら家族の料理用としても使えそうです。

見た目がおしゃれなのもいい!

前からSTAUBの鍋欲しかったんです、マットなブラックが好み。

後片付けの手間が省けることって、地味に助かると思う!

 

◆箸置きのいらない箸 ※食洗機対応

箸置きいらないので、食卓がすっきり/

箸置きの準備いらず →洗い物も少なくなる。

食卓やトレーも汚れない →食後の掃除も減る。

そして、デザインもシンプルで和食、洋食どちらにもマッチング。

お値段も手頃!

文句なしに次のお箸の買い替えの時はこちらを購入したいと思います。

 

◆水切りお椀 ※食洗機、レンジ対応 

食洗機使用でも水が溜まらない!/

食洗機で食器洗いが終わった後、片付けの時に

ふとお椀の底面に水がたまっていて、

追加で乾かす…このあるある!って

地味にストレスだったんです。

それが解消できるのがこのお椀。

底面に水切りがついていて、水が逃げるようなデザイン。

画期的!

 

◆オートドリップ コーヒーメーカー

ハンドドリップなのに、お湯の継ぎ足しいらず!/

ハンドドリップの時間、じっくりコーヒーを蒸らしてから

ドリップするのも、癒しなんですけど…

朝のバタバタした時間に余裕がない!

という方にはぴったりかも。

お湯を一度に全部入れて、そのまま放置しておけば

オートドリップしてくれて、コーヒーが出来上がる

便利グッズです。

 

以上、便利グッズのご紹介でした!

あと、

我が家で家事のスリム化を図るために取り入れたことは…

 

◆トイレの便座カバーやトイレマット やめました

→便座カバーやマットがあまり清潔に感じられず…

 見た目もやぼったい。

 かつ、トイレ掃除も便座、床と

 一気に拭きあげ掃除ができるのもいいんです。

 

◆スリッパ 布製→合皮製に変えました

→定期的なスリッパの洗濯が面倒、かつ底面の痛みも早い。

(買い替えの頻度が高い)

そこで、スリッパを室内ばきに近い合皮製のものにかえました。

ベルメゾンのスリッパ。

デザインもシンプルで気に入っています。

楽天で常に人気のこちらも次狙っています

 

 

◆炊飯器とトースター 捨てました

炊飯器とトースター機能を兼ねる、

ビルトインガスコンロ DELICIAの購入を機会に

炊飯器とトースター捨てました!

◆料理の保存にはお皿をポン!

作り置きのサラダや料理を冷蔵庫で保存する時、

ラップの使用を少しでも減らしたい…と思いつき、

大きめのお皿を蓋がわりにポン!と載せて

冷蔵庫で保存しています。

サラダなんかの深皿の上に載せることもあり、

皿もたいして汚れず、資源の節約にも繋がって、

小さいことだけれど満足しています!

 

◆家族の下着やパジャマは脱衣ルームに収納

お風呂上がりにそのまま取り出せて着られるのがベスト!

と思いつき、私、夫、子どもの引き出しを3つ設けて

それぞれの下着(パンツやキャミソールなど)を

収納することにしました。

パジャマはそれぞれのカゴを設けてそこに収納。

お風呂の前に、わざわざ準備をしなくても

そのまま湯上がりに取り出せるので、

子どもの小さい時に収納を変えて、とても助かりました。

 

↓我が家の愛用品を紹介しています!/

room.rakuten.co.jp

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain 

 

それでは、今日もここまでお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

room.rakuten.co.jp