TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

購入7年目の電動アシスト自転車のリアルと後悔

こんにちは!

さて、今日もいつもの

「在宅ランチ」のご紹介から

f:id:YOKO_TAMA:20210925092250j:plain

暑い日に、納豆、しそ、みょうが、ツナ入りのぶっかけそうめん

↓丼は波佐見焼

↓お箸 食洗機OK

↓トレーは無印

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて、今日はタイトルどおり、購入して7年目になる

我が家の「電動アシスト自転車」のリアルと後悔

ご紹介したいと思います。

 

電動アシスト自転車

7年前の4月、子どもを保育園に通わせて2年目の春に

転園したこともあり、通園に電動アシスト自転車を購入しました。

その時は、保育園の毎月の保育料が高いこともあり、

「信頼できるブランド」「安全性」「値段の安さ」

上記の3つを条件において、自転車をネットで探しました。

そして決めたのがこちら↓

Panasonic パナソニック 電動自転車 ビビ・SX 24インチ

ザ・ママチャリな見た目ではありますが、

24インチと少し車輪の小さめのものにして、

色はブラウンを選びました。

(足が楽々地面につきます。)

私が購入した7年前とデザインもほぼ変わりありません。

 

チャイルドシート

子どものチャイルドシートが付いたタイプも販売されていますが

このビビは別売りでしたのでこちらのチャイルドシートを購入。

子どもの安全第一なので、一番有名なOGKのものをチョイスしました。

チャイルドシートにもお安いものもありましたが、

安全や、見た目もこちらを購入してすごく満足しています!

 

◆必須 チャイルドシートレインカバー

これは必須!多少の雨や雪の日、寒い日にも役立ちます。

チャイルドシートのタイプによって確認が必要です!

 

◆必須 ヘルメット

保育園の行き帰り道、

雨の日のカーブなどで、たまたまマンホールの上などの

滑りやすいところにさしかかり、

自転車ごと倒れてしまったことが2度ほどありました。

その時は本当にヒヤッとしました…

大事には至らず、通りかかった人に助けていただいたことがあります。

子どもの安全を守るために必須です!

SG企画クリアのものを選ぶのが安全!

子どもの好きな色を購入してあげると気分も上がるようです!

 

◆必須 自転車用レインコート

雨の日には必須ですね。。。

手元や洋服が濡れるのを防いでくれて、とっても便利でした。

色は鮮やかな青色を購入。

暗い色だと夕暮れ車に気づいてもらえず危ないです。

とにかく安全が第一なので!

 

◆あると便利 カゴカバー

見た目がザ・ママチャリなので、少しでもおしゃれにしたい!

ということでこんなカゴシートなどを購入。

雨の日や、貴重品の保護にもなってすごくよかったです!

とてもおすすめです↓

 

◆バッテリーについて

購入時に自転車についてきたバッテリーは8Ahは、

3年目でダメになりました。

バッテリーの寿命はやはりこれくらいが妥当だそうです。

高い買い物ですがしかたない…

次に購入したのは長持ちも考えて13.2Ah↓

 

以上、自転車は現在7年目に突入。

自宅から駅までの通勤にも使っているので

綺麗に拭き掃除などをしながら大切に乗っています。

↓購入したばかりの時、子どももまだ小さい!

f:id:YOKO_TAMA:20210925103750j:plain

これが購入7年目の電動自転車のリアルです。

 

以下は毎年行なっていること。

◆メンテナンス

 1年に1回近所の「サイクルあさひ」に点検に出します。

 緩んだブレーキや、タイヤのへたり、自転車スタンドの交換などを

 定期的に行ってもらい、助かっています。子どもを乗せ安全に自転車乗るには大切!

◆自転車保険に加入(必須!)

 

〜〜最後に 7年目の後悔〜〜

正直、最初の購入時に価格を安いもの(ケチってしまいました)

にしたことを、とても後悔しています。

やはり見た目がおしゃれな自転車だと毎日気分も上がる…

たとえ数万円高くても、素敵なデザインの自転車にすればよかったな、

と街で素敵な自転車をみかけるたび思っています。

今購入を検討されている方がいるなら、絶対言いたい!

「まずは安全、安心の自転車を選ぶこと」が第一ですが

「自分の好きなデザイン」の自転車を選ぶことも大切!

もうそろそろ、電動自転車の寿命も迎えそうなので

2代目はこんな自転車の購入を検討しています。

   

   

カーキやブラックのマットなカラーがタイプ!

汚れも目立たず、男前なデザイン。

自転車の購入店についてですが、近所のサイクルショップでの

購入を検討する方もいらっしゃいますが、私は楽天で購入しました。

高いお買い物ということもあり、楽天のポイントバック率やはり大きい!

戻ってくるポイントで、自転車アクセサリーが楽々購入できちゃいます。

 

楽天ROOMでもアイテムを紹介しています↓

我が家の電動自転車とアイテム|ROOM - 欲しい! に出会える。

Amazon電動アシスト自転車

https://amzn.to/3CRj7mR

 

それでは、今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain 

room.rakuten.co.jp