TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

ミニマリスト、防災セットの見直しを考える!

こんにちは!

さて今日もまずは

\我が家のお手抜き「昨夜の晩ごはん」のご紹介から

f:id:YOKO_TAMA:20210923101900j:plain

牛肉のしぐれ煮、冷奴、キュウリのマヨ和え、豚汁と白米 以上!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

9月の防災の日の頃はバタバタとしていたので、

つい防災セットの見直しを怠っていました。

 

台風接近のニュースもあったりしたので

今日はきちんと防災セットの見直しをすることに。

娘は小学校で防災について授業で何度も学ぶ機会があるらしく、

大人よりも熱心に「防災セット」「避難場所」について

一緒に考えてくれます!頼もしい。

 

まずは流行りの「ローリングストック」について調べてみました↓

日頃から自宅で利用しているものを少し多めに備えることで、

災害時に自宅で当面生活することが可能となります。
常に最小限備えるべき品目・量を保ちながら、

多めに備えているものを日常の中で消費していくため、

特別な準備は必要ありません。

ローリングストックとは | 家庭での備蓄対策 | 九都県市首脳会議 防災・危機管理対策委員会

↓我が家の小さいけど収納力抜群の食料庫。

 IKEARÅSKOG ロースコグ ワゴン グレー

f:id:YOKO_TAMA:20210930080112j:plain

 

日清カップヌードルさんのこんなサイトがありました↓

カップヌードルは、非常食として推奨をされているようです!

美味しいし、ランチやおやつにも食べられるし(娘も夫も大好き!)

非常食に取り入れたいと思います。

ちなみに、日清のカップヌードルの賞味期限は6ヶ月なんだそう。

約半年ごとにローリングストックできてればOK、我が家では大丈夫そう!

 

この日清さんのサイトを見ると、「ローリングストックセット」なるものが

販売されていて、これで三日分(1人分)の非常セットだそうです。

カップヌードル9食

◆携帯用ガスコンロとガスボンベ1本

◆5年保存水1.5ℓ×2本

◆片手鍋&携帯フォーク&軍手

◆ランタン

お値段¥16,500

うん、すごくありがたいセットだし、定期便も助かるけど

高い高い!

 

じゃあ、申し訳ないけれど

このリストをもとに、我が家ではあるものを使って

(出来れば新しく買い足さずに)

我が家の防災セットを準備したいと思います。

 

カップヌードル 

味違いをチョイスして12個ほど購入すれば

家族2日分くらいの非常食になります。

 

✅ カセットコンロとガスボンベ

キャンプ用のガスコンロがあるので、それでOK。

ガスボンベもドラッグストアで3本入り×2セット購入、OK。

 

✅ 5年保存水

普通のミネラルウォーターは賞味期限が短いので、

ネットでこちらを注文、OK。

これだけストックがあれば安心です。

✅ 片手鍋&携帯フォーク&軍手

キッチンの鍋をいつでも持ち出せるのでOK。

フォークも普段使いのものでOK。

軍手も普段のストック用でOK。

 

✅ ランタン

キャンプ用としてこのタイプを所持、よってOK。

とても明るく、軽くて持ち運びしやすい。

アウトドアでも万能に使えたので、すごくおすすめです↓

↓このBALMUDAのランタン素敵です。

防災用としても使えるし、悩みます…

 

✅ 携帯トイレ

これは日清の防災セットには含まれてませんが、

絶対準備しておきたい防災用品。

先月マンションの断水工事があって、8時間水がストップしました。

トイレにすごく困って…こういうセットの必要性をひしひし感じました。

 

✅ 多機能防災ラジオ

これも日清の防災セットには含まれてませんが、

絶対準備しておきたい防災用品。

防災時、携帯の充電方法は必須で考えたい!

ラジオに加えて、携帯の充電、非常サイレンや

持ち運びのLEDライトとしても使用できます。

手回しだけのタイプを昔購入しましたが、充電が疲れる、、

電池OKなこちらを購入したいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

我が家の防災セット 購入品

✅  カップヌードル ¥1,845×2セット

✅  5年保存水 ¥1,280

✅  携帯トイレ ¥3,580

✅  多機能防災ラジオ ¥5,680

合計 ¥14,230

 

これで家族3人分と考えれば

日清の防災セット1人分¥16,500よりも

(防災トイレやラジオも込みだし)

キットを購入するよりも

やっぱり自分で揃える方が断然お得だと思いました😁

 

↓我が家の避難リュックには、こんなものも入れています。

◆非常用ホイッスル…家族3人分準備しています。ライトが付いたタイプ

◆100円ショップの非常用保温アルミシート

◆レインコート

◆ろうそくとライター…アロマポット用に購入したミニキャンドルを代用

サランラップ…非常時の食料保存、食器代用に

◆トイレットペーバーとティッシュペーパー

◆バスタオルとフェイスタオル…普段使いのタオルのストック用の新品を代用

◆生理用品、歯ブラシ、洗面道具のミニセット

◆絆創膏

 

今日ご紹介した防災セットはこちらでも紹介しています↓

楽天ROOM↓

防災セットの見直しに|ROOM - 欲しい! に出会える。

Amazon

https://amzn.to/3oapzRE

 

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain