TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

初めての民泊利用【年末の旅の予定】京都・大阪5泊6日

こんにちは!

さて、今日もいつもの

「今日のおやつ」のご紹介から

浅草 舟和の芋ようかんです。

f:id:YOKO_TAMA:20210927085103j:plain 

f:id:YOKO_TAMA:20210927085123j:plain

昨日スーパーに行ったらたまたま販売しててゲット!

オーブンのトースターモードでこんがりと焼いた後、

バニライアイスをトッピング。

めっちゃくちゃ美味な秋の芋の味〜🎶

最高に美味しかったです。

↓皿は波佐見焼 natural69 Utopia シリーズ。

↓カトラリーはカイボイスン

↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて、緊急事態宣言も解除され、

少しづつ、日常を取り戻せるのかな…と

明るい期待を持つ中、

夫が「年末年始、国内旅行いこうよ!」と家族に提案。

「いいね!」と私と娘も即賛同。

早速年末年始のお休みを利用しての旅行計画を始めました。

そこで夫が提案してくれたのが、

民泊を使った京都・大阪の旅。

 

民泊って言葉、ここ最近よく耳にするものの、

予約方法含めて???な感じで…

全く眼中に入っていませんでした。

夫が、こんなサイトから民泊をさがして予約してくれました↓

www.airbnb.jp

民泊って、ホテルと比べてまず宿泊のお値段すごくお安いんですね!

ちょっとびっくり。

清潔なの?防犯面は?宿泊に必要なアメニティーとかは?

などなど心配があったのですが、

もちろんピンキリで沢山の選択肢があるので

自分の目で宿泊先を吟味できました。

 

我が家の旅のプランは家族3人旅で

12月28日から5泊6日の予定。

車で関東から関西へ高速で移動する予定です。

5泊で年末年始のホテルに泊まるとなると、

交通費、食事代含めてかなりまとまった金額になっちゃいます…

(絶対無理無理!)

ところが、民泊は安くて5000円/泊 未満から

(もちろん1人の1泊の値段ではなく、民泊1部屋の値段です!)

とても良さげな宿が沢山あるんです。

もちろん食事はついていませんが、

まるでウィークリーマンションにプチ滞在するような感覚。

キッチンと冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、

調理器具、食器、ドライヤーそして洗濯機、wifiなどなど

短い期間過ごすのに全く問題ないアイテムが

すべて揃っているんです。

 

車で移動することもあり、

幸いキャンプ道具は一揃え持っているので、

キッチン周りの足りない道具や調味料なんかは

自宅から持っていくつもり。

そして、アメニティー(タオル、歯ブラシ、シャンプーやソープなど)

も忘れずに。

あとは滞在が長いので、洗濯洗剤と簡単な物干しを持参して

洗濯しながらの生活を予定しています。

こうなると、ホテルよりも快適かもしれない!

 

民泊の近くには駐車料金1日最大1000円のコインパーキングもあるし

駐車場の心配もなさそう。

京都駅から徒歩10分、

某地下鉄駅からは徒歩7分の距離の

住宅地の小さな民泊ですが、素敵な宿が予約できました!

 

f:id:YOKO_TAMA:20210930100824j:plain

[KanenoriによるPixabayからの画像]

 

旅の準備や、予定を立てるのって、ほんとワクワクします…!

◆京都 清水寺中心の観光を1日、

◆京都 嵐山、金閣寺周辺の観光を1日、

◆奈良 観光を1日

◆大阪 梅田、心斎橋、ミナミ周辺の観光を1日

◆大阪 USJ観光を1日

などなど、まだざっくりとですが家族の希望を聞きつつ、

これから時間をかけて、持ち物リストや

旅のスケジュールなどを立てていきたいと思います。

 

f:id:YOKO_TAMA:20210930101623j:plain

[Michelle RaponiによるPixabayからの画像]

 

旅の予定や、リストなど

ご紹介もしていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします!

それでは、今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

それでは、今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain