TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

【物欲との共存】“適度”なミニマリストを目指す

はてなBLOGの今週のお題「今月の目標」

にちなんで

【物欲との共存】“適度”なミニマリストを目指す と題して

今日は綴りたいと思います。

 

さて今日も

「在宅ランチ」のご紹介から

f:id:YOKO_TAMA:20210929151652j:plain

先日スーパーで買った燻製ベーコンを使ったベーコンエッグとチーズトースト。

変わらずのワンプレートランチですが、子どもも喜んでくれました🎶

↓お皿はイッタラ アラビア 24h Avec(アベック) ブルーの26センチ

↓カトラリーはカイボイスン

↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子どもが産まれるのをきっかけに、

適度な(ゆるい💦)ミニマリストになりました。

最初は、産休・育休を利用しての掃除を始めたのがきっかけ。

 

押し入れ、棚などの収納スペースの中を整理整頓して、

それまでは「なんとなーく」取っておいたこんなもの↓  

すーっきりさせたくて、全捨てしました。

 

◆電化製品を購入した時の箱や発泡スチロール

◆ネットでもダウンロード可能な取扱説明書

◆使わなくなった電化製品(オイルヒーターや古い扇風機、ミシンなど)

◆お客さん用の布団やケット類(ほとんどお客さん来ないし!)

◆なんとなく取っておいた古くなったタオル類(そんなに沢山雑巾にしないし!)

◆着る機会が少なくなった外出着(室内着にしようと思ったけどならない!)

◆もらいものの鍋・やかん(趣味が合わず)

◆もらいもののお皿(趣味が合わず)

◆使いづらいグラス類(割れても無いので取っておいた)

◆なんとなく揃えたカトラリー(使っていて心地よく無い)

◆使わなくなったリビングの布製のソファー

◆使わなくなった50インチのテレビ

 

こうやって見ると「もらいもの」の鍋、お皿やグラス

なんかが多いことに気がつきます。

結婚や出産の前後って、親や義実家、友人からも

プレゼントなどをいただく機会が増えますが、

やはり「趣味があわないもの」は使う出番がなく、

そのまま使わずに、メルカリで売ってしまったり処分したりと

ほとんど手放しました。

 

今でも実家や義実家に行くたびに

「これいる?」と物を譲られそうになることが多い…

親も終活を意識してなのか、不要なものを「持って帰って」

とばかりに譲ろうとします。

良かれという気持ちは感じるんですけど💦💦

結構それがストレスになるんです…

消えもの以外は、心を鬼にしてもきっぱりと

「必要ありません🙏」と断るようにしています!

 

物を減らすと、少ない手持ちのモノたちが

すべて一軍として活躍します。

お客さん用として購入した

アラビアのお気に入りのカップ&ソーサーや

カイボイスンのカトラリーも思い切って普段使いにおろしました↓

  

日々暮らしの中で「お客様」が来る頻度ってどれくらい?…

と考えると、コロナ禍の現在だとほぼゼロ。

それなら、自分の気持ちが上がる“モノ”を

普段から使いたい、と思うようになりました。

 

「“適度”なミニマリストを目指して」とタイトルに書きましたが、

正直、食器やインテリア、ファッション、アクセサリー…

欲しいものはまだまだ世の中に沢山あります。

私の場合、その「欲しい」気持ちは、

毎日の暮らしの中の楽しみやワクワクと重なって

生きる「楽しみ」になっていると思います。

例えば、

美容院に行って新しいヘアスタイルやヘアカラーに挑戦したり、

季節の変わり目に素敵なファッション小物を購入したり、

街で素敵なショップに入って季節の食材に合う器を見つけたり

などなど。

モノを減らしてすっきりする暮らしを目指しつつ、

好きなモノを大切にしたい(欲しい)という気持ちも

「楽しみ」として共存させたいと思っています。

f:id:YOKO_TAMA:20210930102233j:plain

リタイアしたら鎌倉の海沿いで暮らしてみたい

http://tamasateeによるPixabayからの画像

 

お気に入りのモノを、増やしたり、減らしたり、

バージョンアップしたりしながら、

毎日を過ごしています。

 

来週月曜日から楽天お買い物マラソンが始まりますね!

今週末は時間のある時に楽しみながら考えたいと思っています↓

 

↓我が家のお気に入りを紹介しています

それでは、今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain