TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

【我が家の家計簿その1】頼れるアプリMoney Forward MEと苦手な青色確定申告

こんにちは!

さて今日は

\我が家のお手抜き「晩ごはん」のご紹介から

f:id:YOKO_TAMA:20211011104106j:plain

こんにゃくとピーマンのきんぴら、卵焼き、冷凍シュウマイ、油揚げの味噌汁、冷奴です。

↓皿はイッタラ(IITTALA)ティーマ プレート

↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて、皆さん「家計簿」ってつけてますか?

ずぼらな私は、長年気になりつつずっーと家計簿から

目をそらしてきました…

「家計」は本当に苦手な分野なんです。

でも正直やっぱり気になる!!

f:id:YOKO_TAMA:20211013091156j:plain

Michal JarmolukによるPixabayからの画像

そんな私にあきれてなのか、

家計、資産管理とITにわりと詳しい夫から

こんなスマホのアプリを紹介され、

我が家の家計管理に導入してみました↓

Money Forward MEアプリをダウンロードしてからも、

 

最初の設定はそれはそれは面倒なんですけどね…💦

夫が銀行口座やクレジットカード情報、

資産情報など時間がある時に、

コツコツと登録してくれました。

 

最近は、食料や日用品のお買い物も

PayPayやメルカリpay、Suicaなどの電子マネー

クレジットカードなど、

ほとんど現金を使いません。(ずいぶん銀行から現金おろしていない!)

家賃、光熱費、通費などの固定費も

口座かクレジットカードからの自動引き落とし。

保険も口座からの自動引き落とし。

税金も今年はPayPayで支払いました。

よって、お金の流れはクレジットカードと銀行口座情報

をMoney Forward MEに登録しておけば

すべてアプリで管理、確認できることがわかりました!

ほんと、便利な世の中ですね…

思い起こせば数年前の育休の時期、

ノートで家計簿管理を試みたんですけど、

1ヶ月で断念しました💦

(単純に大変、面倒だったんです、猛省。)

アプリへの口座情報などの入力のハードルさえ超えれば、

Money Forward MEは、超優秀。

ほったらかしで、

毎月コツコツと我が家の家計を集計してくれる!

そして我が家の総資産まで、

はっきりと数字化してくれるんです😅

現実を目の前につきつけられて清々しい!

いいか悪いか、バーンと数字で総資産●●●円と出てくるんです…

 

この月はちょっと散財したな…と頭でわかっていても

実際数字を目の当たりにすると、

あちゃーっと落ち込みますよね。

そして翌月はセーブ。

家計の浮き沈みはもちろん、

口座への入金、引き落とし情報、

ポイントの管理なんかまでアプリが教えてくれるんです。

親切すぎますよね。

手書きの家計簿の時に見落としがちな項目(保険料や税金など)

の漏れもなく、本当に正直で優秀な家計簿アプリです!

 

そして、毎年早春の一大イベント(面倒なイベント💦)

確定申告

私はフルタイムで、フリーランスの業務委託という形で働いています。

よって、確定申告を行います。

確定申告初心者だった2013年は白色申告から始め

その2年後に青色申告に変更しました。

(ご存知の通り青色申告だと特別控除などが優遇措置を受けられるため)

青色申告に変えた際に、「やよいの青色申告」ソフトを導入。

面倒な帳簿の入力や管理など、

こんなにお金に疎い私でもなんとか汗をかきながら

終えることができたんです!!!

そして、2年前からはe-Taxを導入して、ネットで完結!

ほんと便利になりました…

e-Taxでのオンライン申請にはマイナンバーカードなどが必要です。

↓カードリーダーを購入しました

もし、これから確定申告を控えている方がいらっしゃる場合は

ぜひ「やよいの青色申告」(白色も可)をおすすめします!

 

それでは、今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain