TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

TAMA’s blog版 映画が教えてくれること「インターステラー」

おはようございます!お天気は快晴☀️

気持ちの良い朝です。

さて、いつもの定番

「在宅ランチ」のご紹介から

f:id:YOKO_TAMA:20210916123529j:plain

モッツァレラチーズトースト、プラム、かぼちゃの冷製スープ

↓コーヒーはHASAMI ブロックマグ

↓皿はHASAMI PLATE 22センチのグリーン

↓カトラリーはカイボイスン

↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5

↓スープの入ったマグはパラティッシ

 

先日の日記で、数年前からNETFLIX Amazon Prime の会員になり、

とってもお世話になっていることをご紹介しました。

yoko-tama.hatenablog.com

今日はTAMA’s blog版「映画が教えてくれること」と題して、

映画紹介日記のシリーズタイトルをつけてみましたよ!

今日ご紹介する映画は「インターステラー」

現在、NETFLIX Amazon Prime どちらでも配信されています。

なんと、、、169分、2時間49分!!長い!!

なのに、一晩で最後まで一気に見てしまいました(寝不足😪 )

物語

地球の寿命は尽きかけていた。
居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、

まだ幼い子供を持つ元エンジニアの男。
彼を待っていたのは、未だかつて誰も見たことがない、衝撃の宇宙。
はたして彼は人類の存続をかけたミッションを成し遂げることが出来るのか?

キャスト

クーパー … マシュー・マコノヒー/ブランド … アン・ハサウェイ ほか

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

監督 

クリストファー・ノーラン

ja.wikipedia.org

9月の連休を利用して、

自分史上“映画秋祭り”と題し、

「🎶クリストファー・ノーラン監督祭り」を開催しています😂

「祭り」ってなんやねん!てお思いの方…💦

単に、暇な時間にクリストファー・ノーラン監督作品を見る、

っていうイベントなんですけどね、、、

お出かけしない日々が続く中、自分で映画祭を開催してる感じ?

とも申しましょうか。

結構楽しいんですよ🎶

 

さてさて、クリストファー・ノーラン監督作品はこんな感じ↓

◆2005年 バットマン ビギンズ バットマン3部作

◆2008年 ダークナイト    ※バットマン3部作

◆2012年 ダークナイト ライジング ※バットマン3部作

◆2010年 インセプション ※レオナルド・デカプリオ主演

◆2014年 インターステラー →今日の紹介映画

◆2017年 ダンケルク ※実話の映画化

◆2020年 TENET  テネット ※最新作

よかったらこの機会に、みなさんも

「🎶クリストファー・ノーラン監督祭り」に参加してみませんか!?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


www.youtube.com

今日ご紹介しているインターステラー 

ストーリーも視覚的にも素晴らしい作品でした。

お話は難しいけれど、いつか子どもにも見せたい映画です。

近未来、地球の環境破壊は進み、食物が育たない終末に直面します。

ここ数年の地球の気候変動(台風、豪雨、地震など)を見ていると、

こういう未来が待っていると思わざる得ません…

映画の主人公は、自分の家族、子どもたちの未来を守るため

住居可能な惑星を見つける宇宙の旅に出ます。

地球に帰れる保証のない、死を覚悟したミッション。

距離と時間(相対性理論とか難しい言葉が飛び交います)を隔てて、

愛という感情が、

果てしない宇宙に旅立った父と、

終焉を迎える地球の農家の一室の娘を結びつけます…

詳しく書くとネタバレになるので控えますが

親と子の関係は、時間、距離を超えても普遍的です。

私の思考をはるかに超えた、未知の物語に鳥肌が立ちました。

 

いつか私の子どもも、巣立っていきます。

まだまだ甘えてくれる年頃ですが、

これから思春期を迎えても、手を離れる青年期になっても

このインターステラーの主人公の父親のように

子どもをずっと見守りたいと思います。

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

\愛用品を集めてみました/

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plainroom.rakuten.co.jp