TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

我が家の「めざせエコな生活」!?古紙回収用の紙袋ストックゼロ問題

おはようございます!

さて今日も

我が家のお気軽&お手抜きな『休日のランチ&夕食』のご紹介から/

納豆、温泉卵、オクラのねばねば三兄弟おそうめんランチ、子どものリクエストでツナ入りに

f:id:YOKO_TAMA:20210920094447j:plain

↓丼は波佐見焼。洋食器との相性もすごくいいです。

↓お箸は食洗機OKのシンプルなお箸、とても気に入ってリピしてます

きゅうりにカニカマ&フルーツトマトのサラダ、

西友お墨付きの冷凍コロッケ(これが美味しい!)、

炊き込みご飯とお味噌汁の夕食

f:id:YOKO_TAMA:20210920094226j:plain

↓皿は波佐見焼のデイジーシリーズ

↓ご飯茶碗もセット。器が素敵だと毎日のご飯が楽しくなる!

↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5

 

さてさて!!

先週、「インターステラー」というSF映画を見てからというもの、

(地球の環境破壊が進み、別の居住可能な惑星を探す宇宙の旅の物語)

世界の気候変動のニュースが気になったり、

地球の環境破壊が身近に感じられ、

子どもたちの住む未来の環境を守りたい、と

日々の生活の中のリサイクルを見直したい気持ちになりました。

 

昨今ショップバックのリサイクルが進み、

エコバック持参でのお買い物が

当たり前になってきましたよね!

ずぼらな私でも、おでかけの前は

「エコバック」を必ずバックに入れています。

↓BAGGUのエコバックが大好きです

ということで、身近に困りごとが発生!

古紙・雑紙の回収に出す用の紙袋ストックゼロ問題です。

 

あんなに家の中にストックのあった紙袋も

気づけは、とうとう我が家の紙袋もストックゼロ!になっていました…

いいことなんですよ!とっても。

気持ちもさっぱりして、ちょっとした家のスペースの有効活用にもなるし、

不用品が減ることは、

ミニマリスト気質の私には、ほんと大歓迎。

なんですけど、なんですけど!

古紙回収、どうすればいいのっ?て問題にぶち当たりました。

 

同じ悩みに直面しているかた、結構いるんじゃないかな?

そろそろ。

と思って、ネットで検索してみました。

 

まずは、基本の古紙回収方法↓(各自治体で異なります)

ほとんどの自治体でも同じかと思いますが、

雑紙は、紐で縛るか、紙袋に入れてゴミに出すそうです。

www.city.yokohama.lg.jp

 

紐で縛るか、紙袋ね・・・

その紙袋が無いんだよ〜😂

紙でしばるにしても、雑紙って、バラバラするし、

まとめるのがめんどくさい。

家での雑紙ゴミって、みんなどうしてるんだろう?

ということで、調べてみました。

紙ゴミのストック方法などの実例を色々と紹介しています↓

roomclip.jp

おしゃれに、すっきりと整理されている方が多いです!

 

そして、回収袋が無い問題はどうする?ってことで

雑紙の回収袋の作り方↓


www.youtube.com

新聞って、皆さんとってますか?

うちは、もう15年新聞とってません。

だから新聞紙での回収袋は作れない💦💦

 

さて、どうしたものか…

在宅ワークが増えてから、前にも増して

ネットでのお買い物(Amazon楽天、ヨドバシドットコム…)

増えましたよね、

その段ボールに直接雑紙を入れてゴミに出すことってできないの?

そしたら、わざわざ回収袋を買うなんて馬鹿馬鹿しいこと

しなくていいんじゃない?

なんて考えたりしたんですけど…

http://www.recycledesign.or.jp/rd/pdf/rd278.pdf

↑こちらの横浜市の古紙リサイクル情報紙にもあるとおり

紙の分別(段ボール、雑紙、雑誌や本などは必ず分けるとあります)

分別を間違えることで、回収・運搬効率が悪化するそうなんです。

よって、段ボールを使った雑紙ボックス案も却下💦

 

ずぼらだから、できれば楽した私が行き着いたのは…

https://ecolifehamamatsu.com/wp-content/uploads/c12c7a67aea4bb6c0c9522517e7f8f4c.pdf

こちらのサイトから↑

◆雑誌と一緒に紙ひもでしばって出す。

◆広告チラシや包装紙・カレンダーで包んでしばって出す。

◆使用済の封筒に入れて出す

の3つ案。

チラシや包装紙などで包んで出す、雑誌に挟み込むなど

ぜひ、試してみたいと思います!

 

自治体からも、この紙袋ストックゼロ問題、

なにかいいアイデアを紹介いただけたら助かるな…

と思う今日この頃。

それでは、今日もここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain 

room.rakuten.co.jp