TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

我が家の「ふるさと納税」暮らしに役立つものをチョイスしています

こんにちは!

 

さて、今日は『おやつ』のご紹介から/

f:id:YOKO_TAMA:20210917142021j:plain

このみずみずしい果物は、秋姫

これは「秋姫」というプラム。すごく瑞々しいですよね!

↓皿は波佐見焼のnatural69Utopiaシリーズ

↓トレーは無印良品 木製角型トレー約幅40.5×奥行30.5

このプラム、山形県山形市ふるさと納税」フルーツ定期便

届いたものなんです。

f:id:YOKO_TAMA:20210917142910j:plain f:id:YOKO_TAMA:20210917142913j:plain

箱を開けると、ブルーム(果粉)がいっぱいついた秋姫が7個入っていました。

見た目も可愛らしい🎶

洗ってそのまま皮ごと「がぶり」と食べられます。

ジューシーな果汁がたまりません。

f:id:YOKO_TAMA:20210917142606j:plain

 

我が家の「ふるさと納税」は毎年以下が定番です。

 

サラリーマンの夫のふるさと納税(ワンストップ特例制度、最大5箇所まで)/

 ◆お米 定期便

 ◆果物 定期便

 ◆お肉(主に豚肉) 定期便

 ◆生活に役立つもの

 

フリーランスの私のふるさと納税(確定申告)/

 ◆生活に役立つもの(主に私の趣味の食器など)

 

今年はすでに、お米、果物、お肉、生活必需品は注文済みです。

以前は「さとふる」「ふるぽ」などのサイトから注文していましたが

ここ数年は「楽天」のふるさと納税サイトから注文しています。

楽天から「ふるさと納税」を申し込むと、金額が大きいこともあり、

ポイント還元率段違いにお得なんですよね…

還元ポイントは普段の買い物に使えるし、ほんと助かっています。

(5のつく日や、スーパーセール、お買い物マラソンなどポイントのお得な日が狙い目なんですよ!)

 

今年の注文品を少しご紹介したいと思います。

夫はワンストップ特例制度を使って、最大5箇所までの納税が可能。

よって、5箇所を超えないように、納税上限額を考えながら

毎年こんな感じで注文しています。

 

2021年 夫のふるさと納税 備忘録〜

◆お米 北海道月形町 ななつぼし 10kg×2回

 ↑これを年に3回くらいにわけて注文予定、すごく美味しいです!

◆果物 山形県山形市のフルーツ定期便 5回にわけてお届け

 ↑プラムはこちらの1回目の定期便で届きました。

◆お肉   宮崎県都城市 おさつポーク定期便 5回にわけてお届け

 ↑チーズまんじゅうなるものも同封されていて、心遣いが嬉しい!

◆生活に役立つもの 山梨県都留市 再生紙トイレットペーパー

↑日々使うものなので、助かると同時に就労支援にもなっているんです!

 

2021年 私のふるさと納税 備忘録

◆生活に役立つもの(主に私の趣味)↓

そう!さきほどの写真で山形県のプラムをのせていたお皿は

長崎県波佐見町ふるさと納税波佐見焼」なんです!

数年前「波佐見焼」のHASAMIブロックマグに出会ってから、

波佐見焼の素晴らしさにはまり、

こつこつと「波佐見焼」の食器をコレクションしています↓

↓HASAMI ブロックマグ

↓HASAMI PLATE 22センチ

↓デイジーシリーズ

昨年のふるさと納税で手に入れました↓

【ふるさと納税】【波佐見焼】natural69 ボーダーボーダーどんぶり 4柄セット [QA51]

できれば日本国産品を応援したい!という気持ちともフィットして

波佐見焼」コレクションはまだまだ続きそうです・・・

ちなみに、皆さんご存知のあの有名な白山陶器

波佐見焼」なんですよ↓

 

波佐見焼」についてはあつーい思い🔥があるので、

また別の機会にでも、ご紹介したいと思います!!

ここまでお付き合いありがとうございました。

 

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

ふるさと納税品や、愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain 

room.rakuten.co.jp