TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

我が家のおすすめ ビルトインガスコンロ リンナイ DELICIA 使用5年目 

おはようございます。

 

今年は暑かった夏から一転、

9月に入り急に秋の気配が近づいている気がします。

夜は静かな気配をおび、虫の声がひっそりと響いています。

朝は窓を開けると、金木犀の香りが少し。

どこかで咲いているのでしょう。

気持ちが季節に追いつかなくて、どこか心細くなります…

 

日曜日の朝はゆっくりと起き、

昨日横浜高島屋の地下で買ってきたパンで朝食にしました。

バターのじゅわっと溶けたパンは王様です。

この誘惑には抗えません。

パンのお供はジャムは大好きな「アヲハタ まるごと果実 マンゴー 」。

↓この「まるごと果実」シリーズはどれもとっても美味しいです。

 

さて、この美味しいパン、我が家はビルトインガスコンロで焼いています。

ガスコンロ はリンナイ DELICIA

↓このリンナイのDELICIAについて、今日は色々とご紹介したいと思います。

リンナイ DELICIA

 

 

DELICIAは、使ってもう5年目になります。

DELICIA購入前は、マンション購入時に備え付けの標準なビルトインガスコンロを

使用していました。備え付けが使用11年目で火のつき具合が悪くなり、

新しくガスコンロの購入を検討しました。

最初は値段6〜8万円くらいのランクのガスコンロを検討していましたが、

夫が「少し高くても、機能が良いのにしたら?」と後押ししてくれたことと、

かつ、ガスコンロ・トースター・炊飯器・オーブンの4役を担ってくれる

リンナイのDELICIAに決めました。

それまでは我が家にも、炊飯器(タイガーの12年使用のもの)、

トースター(同じくタイガー製)、オーブンレンジがありましたが、

DELICIAの購入を機会に、炊飯器とトースターを処分しちゃいました!!

我が家にはオーブンレンジとコーヒーメーカーのみ

さて、DELICIAの話に戻ります!

炊飯器を処分したので、専用の土鍋を購入することにしました。

そう、土鍋で有名な「長谷園」さんの「かまどさん」の

↓DELICIA専用の土鍋なんです。美味しく炊けそうなのはお墨付き!

2合炊きタイプですが、3合までは炊けました。

麦ご飯、五穀米、玄米、とうもろこしご飯、炊き込みご飯、栗ご飯…

この土鍋で色々試しましたよ!

白米はもちろんですが、どれもとても美味しく炊けました。

炊飯器と比べたらお安いですが、土鍋ということもあり

壊れやすいので、扱いにはとても注意しながら

大切に大切に使っています。

そして何がいいって…料理苦手な私には嬉しすぎる

「自動調理」(炊飯器と同じく、ボタンひとつでお任せ)できる

ことなんです。

土鍋は火加減が面倒、うまくお米が炊けるか心配、と

思われる方も沢山いらっしゃると思いますが、

DELICIAの良いところは、「自動調理」モードが

たーくさんあって、料理が苦手な私がウキウキするガスコンロでした。

 

このDELICIAについては、色々とお話したいことも沢山あるので

続きは次回に!としたいと思います。

今日はここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは良い休日をお過ごしください!

 

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain 

room.rakuten.co.jp