TAMA'S BLOG

ミニマリストの日々の暮らし、子育て、仕事のことなど

我が家のcoffe事情

昨日、BALMUDA The Brewの記事でも少しお話した、

「我が家のcoffe事情」について、今日はお話ししたいと思います。

f:id:YOKO_TAMA:20210909111332j:plain

我が家のコーヒーマシンたち

スターバックスのラテを飲みながら、優雅に仕事したい…

海外ドラマでは主人公たちが、オフィスにスタバのラテ持参で

颯爽と出勤。そんな風景に憧れるものの、我が家の近くに

スタバなんてない😅(駅前のスタバまでバス・車で15分)

それだったら、いっそのこと自宅でスタバのラテを作っちゃおうぜ!

という作戦のもと、夫と一緒に色々と試行錯誤しました。

 

豆の遍歴

結論から言いますと、

豆はスタバのエスプレッソ ロースト一択! に落ち着きました。

(昨年の緊急事態宣言中はオンラインストアでも無事購入できました)

スタバの店舗では、いつでもどこでも購入できます。

お値段は1339円。これで1日2杯づつ飲むとして、2〜3週間は持ちます。

マシンや牛乳の調達はあるとしても、店舗でラテを1杯づつ購入するより、

経済的にとてもお得なことは間違いありません。

product.starbucks.co.jp

このスタバの豆にいたるまで…

KALDIタリーズコーヒー、コーヒー豆焙煎専門店にも何度か足を運び、

ラテ用のエスプレッソローストの豆を色々と試し探した時期がありました。

後からエスプレッソマシンについての時に話しますが、

専用のカフェポッド豆なるものも試してみました。

(illyや澤井珈琲さんなど)

でも、やっぱり違うんです。

コクと深み、うまみ、残り香なんかが違う、物足りない…

私は決してグルメでも、coffe通でもないんですけど💦💦

夫婦一致意見で、スタバ以外の豆では満足できず、

豆は結局スタバのエスプレッソローストに

落ち着いた次第です。

 

コーヒーグラインダー

豆は自宅で挽く!のが美味しさのポイント。

やっぱり挽きたての豆で淹れたエスプレッソは香りも良く、美味しいと感じます。

我が家ではネットで色々としらべ、見た目も男前でおしゃれ、

さらにエスプレッソ用に極細かく豆を挽けるものを探しました。

そして行き着いたのがこちら↓

ラッセルホブスのコーヒーグラインダーです。

1回で、かなりの量の豆が挽けること、

さらにエスプレッソ用に約10秒ほどで極細かく挽けること、

お値段もお手頃なのもポイントです!

手でぐるぐる回すタイプにも憧れがあったのですが…

エスプレッソ用としては無理でした…😅

f:id:YOKO_TAMA:20210909130244j:plain

 

コーヒーマシン 3台持ち

場所を取るし、ミニマリスト気質なので、非常に嫌なんですけど…

我が家にはコーヒーマシンが3台あります。

上の写真はマシン2台とコーヒーグラインダーです!

 

1台目 ↓デロンギエスプレッソ&カプチーノマシン EC221

こちら、調べてみたところすでに廃盤になっていました(中古品はあり)

これを購入するまでは、

ビアレッティの直火式エスプレッソマシン

を使用していたんですけど、毎回豆を引いて、

それをマシンに詰めて直火にかける…というのがいつしか億劫に感じ、

それならば、カフェポッドで淹れるマシンを購入しよう!と。

そして購入したのがこのデロンギのマシンでした。

ミルクの泡立てもでき、カフェポッドで約15秒ほどでラテが入ります。

後片付けも簡単。

2年ほど使ったのですが、カフェポッドの豆の味になんとも飽きてしまい、

やはりスタバのエスプレッソローストに戻るということになりました💦

 

そして、

現在はこちら↓ を使用しています。

2台目   ↓ビアレッティ直火式エスプレッソメーカー 

f:id:YOKO_TAMA:20210909132101j:plain

そう、一周回って直火式のエスプレッソマシンに戻ってきました! 

手入れの簡単さ、マシンの価格、そして

好きな豆でエスプレッソを淹れられる、

という条件を満たすのはこれでした。

場所も取らず、シンプルさも気に入っています。

よって、デロンギカプチーノマシンは無用の長物に…

いつ捨てようか、いやまだ使えるかも?などと非常に頭を悩ましています。

 

3台目 ↓メリタ コーヒーメーカー

普通のコーヒーを入れるように、こちらのマシンを常時使っています。

価格的にもお手頃、コーヒー専門のMelitta さんのマシン、

そしてポットがガラスではない(すぐ割っちゃうんです)ということも

ポイントでこちらを購入しました。

私は夏のアイスコーヒーが特に好きで、

アイスコーヒー用のレギュラーコーヒーをスーパーで買い、

すこーし甘くして冷蔵庫で冷やし、常時飲めるようにしています。

このアイスコーヒー用の豆、夏の季節商品で冬は出回らなくなるんですけど

HOT coffeeとして飲んでもとても美味しい、好みなんです。

私は酸っぱい酸味系のコーヒーが苦手です。

どちらかというとエスプレッソ寄りの、苦味とコクがある方が好き。

アイスコーヒー用の豆は、まさに私好みの豆なんです。

冬でもスーパーで販売してくれないかな…と密かに待ち望んでいます。

 

さて、今日もおいしいラテを淹れようかな…

f:id:YOKO_TAMA:20210909134926j:plain

 

\応援どうぞよろしくお願いいたします!/ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

\愛用品を紹介しています!/ 

f:id:YOKO_TAMA:20210915202622p:plain 

room.rakuten.co.jp